11時20分、森戸川林道終点です。昼食後、連絡尾根の標識に従って南尾根に向けて登り始めました。
 連絡尾根は、前夜の雨のせいもあって、急な道は濡れて厳しかったです。
(2016.11.9)
 前日に思いついて出かけました。三浦アルプスは何かと面白い。今回は、森戸川林道終点から連絡尾根を南尾根に登り、乳頭山、畠山を経て安針塚へ下りました。10時6分に出発しました。

横浜横須賀道路を潜って、塚山公園の石畳の坂を登り、再び急坂を下って15時55分に安針塚駅に着きました。
 迷ったおかげ?で、2万歩を越えました。
(2016.11.9)
 送電線の鉄塔です。この下が絶好の休憩場所らしいのですが、1時間迷ったので速やかに通過しました。乳頭山までは0.8qの標示があります。
 現在位置目標番号30のピークで、右に下るはっきりした道があるのに、尾根伝いの直進する道を進んでしまい、沢に下るしかなく踏み跡も怪しくなるまで進み、間違いに気づいて戻りました。途中のコーヒーブレイクを含めて約1時間も迷っていました。30まで戻って、看板にマジックで書かれた↑田浦を見つけて、本来の南尾根に戻りました。
 ネットで登山記録を調べると、何人かの人が同じ場所で迷っていました。気をつけましょう。
(2016.7.19)
 大桜です。桜の季節にはさぞ見事に咲くのでしょう。ぜひ訪れてみます。
(2016.11.9)
 南尾根に着くときれいな標識があります。乳頭山まで2.3qとあります。
 尾根からは、正面に双子山のアンテナが良く見えました。
コースガイド
 細尾根を越えて畠山に着きました。ひょいと曲がると目の前に東京湾の景色が広がりました。ちょっとだけ感激です。
(2016.11.9)
 急な階段を登って、14時に乳頭山に着きました。一休みです。
 階段下の標識では、畠山まで1.3qとなっていました。
三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、たくさんの野鳥の鳴き声を楽しむこともできます。